陽だまりの唄

日々の生活に潜む小さな幸せに目を向けながらぼっちでも幸せになります✨

甘い香りに癒されて

こんばんは😊

先日職場の駐車場から職場までの道中を
  歩いていたら…

風に乗って甘〜い香り✨


んっ❗️❓😃これはもしかして…

周りを見渡すとやっぱりありました😊






百合の花です🥰

確か美しい女性を例える時にも
  百合の花がありましたよね❓😄


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

美しい女性の容姿や
   立居振る舞いを花に例えた言葉だそうです
(私には用のない言葉です😅)

とても凛とした花で例え通り
     正に美しい花ですね✨

もう少し詳しく調べてネットから
     引用させていただきます😃

芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。すらっとした美しい女性をたとえています。




牡丹(ボタン)は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで美しい女性が座っているかのように見えるさまを表現しています。



百合(ユリ)は風を受けて揺れるさまから、女性が優美に歩く姿のようだと比喩しています。





後、この例えの由来は漢方から来ている様ですね😀


それではまた…😄

今日も来てくださりありがとうございました🙇‍♀️
×

非ログインユーザーとして返信する